目次

20代女性

就職してから漠然と生活をしてきましたが、結婚を見据えた貯金をどうしていくか考えたくてFP相談をしました。趣味に使っているお金が結構多いので、そこを削るよう言われるのかな?と思っていましたが、楽しみを無理に削ることはないと言ってもらえたので、とても安心しています。目標額を貯めるためのプランをいくつか提案していただけて、それを実行する方法も無理なく続けられそうなものを提案してもらえたので、これなら実現できそうと思えました。結婚して落ち着いたら、また新生活や子育てのことなどを相談したいです。

40代ご夫婦

加入している保険の見直しのために利用しました。入ってからまだ何年もたっていない保険ばかりでしたが、子どもの学費や食費などが今後増えていくことを考え、少しでも削れるところはないかと悩んだのがきっかけです。保険に入るときにも担当のFPにライフプランニングをしてもらっていましたが、SDHは保険での解決策だけではなく社会保障や住宅、あえてリスクを取ることなど、私たちが選べる選択肢を増やしてくれました。結果的に大幅に保険料を下げることはできませんでしたが、次の見直しのタイミングや保険料を下げる以外の提案のおかげで、生活にゆとりができました。またなにかあった際は相談に伺おうと思います。